先輩の1日

加寿苑の1日の様子

新井基生 介護スタッフ (特別養護老人ホーム)

今年で入社5年目になりました。年数を重ねる度に「やりがいがあるな」と感じています。
最近では、後輩指導に携わる場面も増えており、業務とはまた違って難しさを痛感しつつありますが、色々な視点で学べることが多い職場環境になっています。
今日は私が日々どのような仕事に取り組んでいるのか、一日の動きにそって紹介します。

7:00

早出の出勤

加寿苑では、バイク通勤ができるため、自慢のバイクに乗って通勤しています。冬は寒さからバイクで来るのが憂鬱になりますが、フロアに上がり、入所者から「おはよう。朝早くにご苦労様」と挨拶され、心が暖まり寒さもふき飛んでいます。

9:00

申し送り

夜勤スタッフから、入所者の夜勤帯の様子や体調面だけではなく、注意点や観察ポイントについて的確に報告してもらっています。
また、多職種も同席して申し送りを行うため、色々な視点からの助言などもあり、適切なケアを考え発信できています。

10:30

居室訪室(排泄介助・トイレ誘導)

トイレ誘導やオムツ交換など、入所者に合わせた排泄介助を行っています。オムツ交換時は、写真のように予防着を着用のもと、陰洗ボトル・清拭・バケツを準備して対応しています。
入所者の状況に合わせて、パットの種類や時間を調整しているため、ただ排泄介助を行うのではなく、その日の排泄状況をしっかりと観察し、対応しています。

11:30

食事の配膳・介助

ご自身で食べられる方や介助が必要とされる入所者もいます。また、入所者の咀嚼・嚥下状態に応じて食事形態で提供しています。
加寿苑では、行事に合わせたメニューが多彩であり、入所者からも好評です。ミキサー食の入所者にはソフト食を提供するなど、全入所者が食事を楽しめるようになっています。

14:00

レクリエーション

加寿苑では、毎日レクリエーションを行っています。創作や機能訓練士による運動レクリエ―ション、フラワーアレンジメントや料理クラブを行っており、入所者からも好評です。加寿苑では綺麗な桜が咲き誇るので、春には1階のテラスに出て散歩を行っています。

15:00

日勤帯の様子を入力

日勤帯の入所者の様子をパソコンに入力しています。入社当初は、入力するのに時間がかかることもありましたが、先輩職員からのアドバイスや日々の業務でタッピングを練習したことで、今ではスムーズに入力できるようになりました。

15:30

退勤

早出は15時半に退勤となります。日によっては委員会、行事担当やブロック会議に出席して残業することはありますが、多職種や職員間で意見交換できる場でもあり、そこから得られる物もたくさんあります。何もない日は退勤後、友達と外出したり自宅でゆっくりと過ごしています。

←← 先輩の1日の一覧に戻る

pagetop Copyright(C) 社会福祉法人 加島友愛会 All Rights Reserved.