先輩の1日

リュミエール加島の1日の様子

8:45

出勤

出勤してパソコンで入居者様の情報を確認します。

9:00

朝礼 申送り

夜勤スタッフから入居者様の状態や注意点について申し送りを受けます。

9:30

居室訪室(排泄介助・居室清掃・入浴介助・リハビリ)

居室に伺って入居者お一人お一人の表情を観察します。簡単な居室清掃、シーツ交換や必要に応じた身体介助を行います。看護師のバイタルチェック後、順番に入浴介助をします。火・木・土曜日は理学療法士によるリハビリがあります。

11:30

食堂に誘導

昼食準備のため、入居者様を食堂に誘導します。

12:00

昼食 服薬 口腔ケア

昼食時間は12:00~14:00です。皆さんでお食事をお楽しみいただきます。ゆっくり食事を召し上がっていただくため2部制(前後半の入れ替え制)となっています。誤嚥や喉詰めがないように職員が見守りや食事介助を行なっています。昼食後、必要に応じて服薬介助や口腔ケアをおこないます。

13:00

休憩時間

職員が交代で休憩をとります。

14:00

レクリエーション(入浴介助・リハビリ)

入居者様の身体状況似合わせて、お散歩などの外出活動、書道やカラオケなどのレクリエーション活動を行います。また、午前中に入浴できなかった入居者様の入浴介助を行います。コミュニケーションをとりながら、ゆっくり入浴を楽しんでいただきます。

15:00

自由時間(記録作業)

入居者様は自由にお過ごしされています。職員は入居者お一人お一人の、その日の状態や介護記録をパソコンに入力します。

16:00

居室訪室

入居者様の居室に伺います。必要に応じて身体介助を行います。

16:30

食堂に誘導

夕食準備のため、入居者様を食堂に誘導します。

17:00

夕食 服薬 口腔ケア  申送り

夕食時間は17:00~19:00です。ゆっくり食事を召し上がっていただくため2部制(前後半の入れ替え制)となっています。夕食を食べ終えた入居者様から居室へ誘導します。必要に応じて服薬介助や口腔ケアをおこないます。
日勤帯での入居者様の体調の状態や変化などを丁寧に夜勤スタッフに申し送ります。

17:30

退社

日勤者は退勤の時間です。

19:00

就寝準備 服薬介助

必要に応じて、洋服からパジャマへの更衣介助を行い、就寝の準備をします。服薬介助が必要な入居者様の居室に訪室します。

21:00

消灯・巡視

入居者様が安心して就寝できるように、夜の時間帯は2時間おきに巡視を行います。入居者様の排泄間隔に合わせてトイレ誘導、身体介助を行います。

6:30

起床 身支度 整容

全ての入居者様と朝の挨拶を交わします。その後、誘導や声掛けで整容をしていただきます。必要時は職員スタッフがお手伝いさせていただきます。食堂に行く準備ができた入居者様から、食堂に誘導します。

7:30

朝食 服薬 口腔ケア

朝食時間は7:30~9:30です。ゆっくり食事を召し上がっていただくため2部制(前後半の入れ替え制)となっています。朝食後、必要に応じて服薬介助や口腔ケアをおこないます。

←← 先輩の1日の一覧に戻る

pagetop Copyright(C) 社会福祉法人 加島友愛会 All Rights Reserved.