地域貢献

社会貢献活動

【地域貢献】 地域住民送迎事業(コミュニティワゴン)

加島・三津屋地域の方々のために、コミュニティワゴンの運行を手がけています。
主に高齢者・障害者を対象とした会員制で、駅や病院・区役所への交通手段として活用されています。
車両2台で1日8便、年間述べ約2700人が利用中です。


【国際貢献】 海外就労支援開発事業

JICA(国際協力機構)のプロジェクトに協力しています。
2009年からマレーシア、2017年からヨルダンの障害者就労支援の普及を目指し、専門家の派遣や研修の受け入れを行なっています。
ジョブコーチ支援技術の伝授や、支援者の養成研修を実施することで、制度や施策の構築に貢献しています。
2015年には、マレーシアで開催された「アジア太平洋地域ジョブコーチセミナー」(16ヶ国が参加)に招待され、当法人の職員と利用者が実践報告を行ないました。

専務理事の閉講式あいさつ

Link見学

講義の様子


【国際貢献】 インド里親事業

ジャヤスリちゃんは現在17才。私たちは2009年、彼女が6才の時から里親として、継続的な支援を行なっています。
インドでは、差別による貧困を原因とした児童労働や未就学・未就労が後を経ちません。この悪循環から子ども達を助けるべく、「インド子ども人権基金」を通じて、就学援助を継続的に行なっています。
「学校の先生になりたい」という、ジャヤスリちゃんの夢を応援しています。

pagetop Copyright(C) 社会福祉法人 加島友愛会 All Rights Reserved.